何をもってブラック企業か?

数年前からブラック企業だとか、ブラックバイトだとか。とにかく”ブラック”が際立つ。僕はブラックなんかじゃなくてグレーなんだと思う。ブラックだったら、即効アウトですよね。犯罪ですよね。だからグレー。ブラックに近いグレーか。ホワイトじゃないグレーなのかはわかりませんが。好む人も多いと思います。というかグレーにせざるを得ない。

ブラックを公認してる人も多いんですが、それはそれでいいと思います。私もそれにのまれてますし、そういう会社なのかなとか。やっぱ現実はそうだよねっていう。悲観的な気持ちをおさえながら、なんとか耐えている代わりに、その対価として給料をもらうわけです。

けど、そうじゃないよね。もう、そういう世の中じゃないよね。という希望も持っています。そして、個人で実行している。ホワイトでもブラックでもない、彼らから見るとグレーかもしれないけど、少なくとも資本主義の上を行っていると自負しています。

もう、そんな世の中じゃない。

コメント

このブログの人気の投稿

Office XPをWindows10で使う

システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。