私は快適に日々の生活をおくれるかに重きを置いてる

みんな日々雑談する。仕事の話だけじゃない。ニュースのこととか、Aさんはどうだとか。趣味の話とか。私は車とかスポーツとか、音楽は過去の趣味で若い子が「ハマってるんですよ~」って語られると聞いてみようかなって気にはなる。テレビとか雑誌とかもあるわな。あと、金にまつわること。自分が興味があることで、他人も共感する前提で盛り上がることが多い。もちろん話し方もあるけど。

けど、別にそんなことどうでもいいって思い始めた。

自分には自分がいて、家族がある。子供が小さいので自分よりも子供を最優先することもある。そんな時に毎日同じようなニュースを話題にするか?マッチポンプな話題を議論するか?Aさんなんて変わんないのに、なんであーだのこーだのと話すか?私は趣味は捨てた。テレビとか雑誌とか、利用はするが話のネタにするなんて飽きた。

金?そりゃ欲しいし、稼ぐ。けど、労働収入より資産収入だし。

みんな、なんで豊かな生活を語り合わないのだろうと不思議に思う。豊かなというのがお金の問題じゃなくて、お金がなくても空間が生まれればいいし、時間が生まれたら最高。何も生まない(まあ、精神的な満足とか欲求は満たしているかもしれんが)ことに時間を費やす神経が理解できない。だから私は黙ってしまうんだな。

人生は有限という事に気づいていながら、無駄話をする様は、体に悪い、または「あんまりよくないじゃないかな~」と思いつつ食べていることに似ていると思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Office XPをWindows10で使う

システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。