バージョンアップとフォークを繰り返す人生

前の前の会社で、私が「いろいろやりたいことがあるけど、何にも手が付けられない!」みたいなことを社内SNSに書いたら、ある人が「バージョンアップして履歴を残してみたら?」みたいな助言をしてくれた。まさにその通り、何かを思い立ったら、そのテーマに沿って思考を記録していった。もちろん試行も。この試みはある程度の成果をあげたけど、次の問題が出てきた。

あるテーマから別のテーマが生まれたとき、あるテーマの一部を引き継ぎながら別テーマが出来上がった時だ。

それをうまく表現できなかったけど、最近投資したビットコイン、そして仮想通貨のハードフォークで思い出した。フォークに近いと思う。バージョンアップがま~るく広がるスプーンだったり、細長く伸びるスプーンであればそれでいいし、完全に別のテーマであれば新たにスプーンを持てばいい。けど現実は違う。フォークを何本も持つことになる。

それまでのスプーンやフォークを捨てられないから。

コメント

このブログの人気の投稿

Office XPをWindows10で使う

システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。